shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

田舎の記憶

子供の頃、田舎にある母方の実家へ遊びに行くのが楽しみでした。そこそこの都会に住んでいる私には新鮮だったのです。

母方の実家は昔ながらの日本家屋した(襖を打ち抜くと大部屋になるタイプの間取り)。当時は特になにも感じていなかったのですが、大人になって古民家カフェに行ったりすると、ふとした瞬間に思い出すのです。なんでも無い景色が結構記憶に残っているものですね。


家の隅にある赤い消化器。色の記憶は鮮明です。

テープで修理されたガラス窓。紫外線の影響か?こういう茶色になるんですよねぇ。子供の頃は不思議でした。

田舎の家は瓦葺の屋根が多くて「かっこいいなぁ」と思っていました。「鬼瓦」という単語にトキメキを覚えていた小学生の頃。