shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

限りある時間を最大限

土曜、頑張って朝の写真を撮ろうと早起きする(平日のダメージが最も色濃い土曜に早起きするのは努力が必要なのだ)。それと同時にゲリラ豪雨。やる気を失って2度寝。寝起き直後に雨が降ってテンションを保てるバイク乗りって居るのかなぁ…

7時過ぎに子供に起こされた。家事育児をしつつも脳裏をよぎるのは「今日バイク乗れるのか?」ということばかり。翌日の日曜は奥さんが出かけるので私に自由時間はほぼない。活動するならこの日だけ。ですがゲリラ豪雨のメンタルダメージは残っていてウダウダしてしまう。

10時ぐらいに路面がハーフウェットになったので意を決して西へ向かうことにしました。高速道路を移動中に路面も乾くだろう、という魂胆です。先に書いたようにこの日を逃すとこの週末は楽しみがありません。楽しい人生のためには最大限の努力が必要なのです。

(目的は9月末に撮影したい場所のロケハンです。撮影がうまくいけばまた掲載しますね)


前置きが長い。今日の写真はロケハンの道中で撮影した写真です。

尾道もそうですが、港町は好きな風景です。ですがいつも上手く撮れない。多分どう撮りたいか、明確なビジョンが無いからでしょう。港町ばかり集中して撮れば見えてくるかなぁ。

 

空を見あげると悠々と旋回するトンビ。早朝の雨の影響か天頂は驚くほどの青。Velvia色の空でした。

 

お目当てのお店が臨時休業でした。危うくお昼ご飯難民になるところで、なんとか転がり込んだお店がなんと大当たり。850円の定食で大ボリューム、しかも全てのおかずが美味でした。

 

うねる道を見つけたので一時停車。なんとか色々工夫しないといつも同じ写真になってしまう。

主目的のロケハンは大成功でした。情報が溢れるこのご時世、穴場と言える撮影地は貴重だと思うのですが、正に穴場を発見しました。ちゃんと合法的な場所です。どんなに素晴らしい写真でも、ダメな場所で撮影してしまうと後々絶対に写真趣味全体の首を絞めることになります。そうなって欲しくは無いですし、写真は好きなので自分の行動で陥れるようなことはしたく無いですからね。