shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

GFX100Sで撮るフィルムカメラ Vol. Agfa OPTIMA1035

Agfa製のAEカメラ、OPTIMA1035です。少し前に格安で購入したものの使っていません。入手した理由は単純に「見た目が好みで欲しかった」から。シンプルです。

このカメラの特徴は素通しファインダーです。物凄く明るくクリアで気持ちがいい。私一眼レフのファインダーはあまり好きでは無いのですが、素通しのファインダーは明るいのでで好きなんです。ここも購入の決め手ですね。

 

カメラとしての質感はスーパーチープ。写真に撮ると結構上質に見えますが、プラスチック製の外装なのでペラペラです。ロゴの印字もすぐに削れちゃうらしい。まーその分めちゃめちゃ軽いですが。

 

友人のすふぃも氏所有のLeicaM10とツーショット。肩並べて写ってますが、価格差は数百倍…まぁ比べるのがおかしいですけどね。