shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

尾道散歩 vol.5

割と続いたこの尾道シリーズ、今回が最終回です。個人的にはここまでの撮影は前座で夕焼け写真がメインだったんですよね。冬のこの時期、夕焼けは尾道水道に沈むので、その撮影をするのが一番の目的でした。ちょっとした登山なのですが同行した友人も道連れです(文句言いながらも付いてきてくれて感謝。撮影待機中一人じゃないのは嬉しかったです)。


日の入りの1時間前ぐらいに現地到着。太陽の光度が低くなって光線が斜めに差し込むので綺麗です。この時間帯の写真は好きですね。今回の撮影はGF100-200mmがメインでしたが、この写真を撮りたいが為にGF80mmも背負って登りました。

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/5.6 1/750 80mm ISO200

 

さて、肝心の日の入り写真はというと…西の方角を雲に遮られた時間が長かったものの、最終的にはしっかり撮影することが出来ました。低空に雲があったんですよねぇ。。。

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/5.6 1/1400 80mm ISO200

本当はもっと尾道の街並みの屋根がオレンジにギラギラーっと輝くのですが、今回はこれぐらいでした。このショットはまたリベンジしたい。(この写真ISO1000ですが暗所も全然ノイズ無いな…すごい)

FUJIFILM GFX100S, GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR, ƒ/8 1/320 100mm ISO1000

 

幸い西の空の地平線(島平線?)付近は雲が切れたままでした。雲から太陽が現れて沈むまでの短い時間が勝負です。後から撮影した写真で確認したところ、太陽が見えていたのはほんの5分程度だったんですよ。5分の為に色々準備して山登って待機して、厳しい趣味です(だが楽しい)。

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/5.6 1/450 80mm ISO400

GF100-200mmを本格的な風景撮影で使ったのは今回が初めてです。しかし今まで使用した他のGFレンズと同じ感覚、画質で安心して撮影することが出来ました。特に素晴らしいのが広角端と望遠端の画質差が少ないこと。というか、私の感覚では差は分かりませんでした。これは嬉しいです。望遠端までズームした写真を見てガッカリするという事が無いですからね。Lightroomのライブラリで写真一覧を眺めた時、見劣りする写真が混じるのは好きでは無いので。。。

FUJIFILM GFX100S, GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR, ƒ/8 1/450 200mm ISO400

日の入りと同時に上空の雲は厚くなり、下山する頃にはすっかり雲に覆われてしまいました。撮影地にはマジックアワー狙いで粘っている他の撮影者の方もいましたが、さっと見切りをつけて切り上げて正解でした。

FUJIFILM GFX100S, GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR, ƒ/8 1/500 100mm ISO800

 

100%イメージ通りの撮影とはいかなかったものの、ダイナミックな雲入りの写真は撮れましたし、尾道はこの先何度も訪れるはずですので、焦らず次の機会を待とうと思います。天候はどうにもならないですからね。

全5回でお送りした尾道写真はここまで。頑張って毎日更新しました。実は他にもネタはあるので、もうしばらくはコンスタントにブログ更新できそうです。