shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

osaka mono snap

大阪。

都会があまり好きではない私にはちょっと撮影が厳しい街です。普通に撮るとどうにも散漫なので、モノクロ&アスペクト比65:24で挑みました。パノラマ画角使うの久しぶりだな…

 

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/450 32mm ISO100

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/320 64mm ISO125

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/420 32mm ISO200

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/340 32mm ISO200

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/320 32mm ISO400

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/320 32mm ISO200

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/450 64mm ISO200

 

都市スナップで面白いと感じるのは構造物ですね。大阪は建物が多いですし、種類も大小新旧様々でバリエーション豊か。この辺を探して撮り歩いていると、撮影枚数は結構増えていました。

最近写真撮っていて思うのは、自分好みのシチュエーションで無い場合でもいかに写真を撮るか、というアプローチが重要だなということです。ままならぬ世の中でもいかに写真に関わっていくか、そういう意味合いでは生活の掛かっているプロより道楽の趣味人の方が気楽ですね。