shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

雨の日スナップ - 神戸花隈

用事あって普段は使わない阪急花隈駅に降り立ちました。結構雨の強い日だったので、なるだけ目的地に近い駅で降りたい!という思いで花隈駅へ。普段の移動経路は通勤定期があるのですが、そこからは外れるのでちょっとお金使っちゃいました。

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/250 50 mm ISO 320

神戸元町三宮は行動エリアです。でもエアポケットの様にポツポツと知らないゾーンがあるんですよね。花隈はまさにそう。知らない街なので新鮮な気分で撮影できます。

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/250 50 mm ISO 500

知らない街だと「新鮮!」アンテナが優位になるのか、色んな物に目が向きます。

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/250 50 mm ISO 500

シャッター街モトコー。5番街あたりかな?どんどんリニューアルされていっているので、古めかしい高架下を撮りたいなら今のうちかも。

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/17 50 mm ISO 800

氷屋さん。こんなのがあるんだ!とびっくりしました。でもこの切り取り方だと花隈なのか、先日撮った大阪北浜なのか、ぱっと見分かりませんね。

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/125 50 mm ISO 800

ここまでの写真は特に設定を何も考えずに撮っていましたが、この写真だけは感度と絞りをマニュアルで設定して撮影しました。背景のボケ量と中心解像、暗所のダイナミックレンジ(ISO800からダイナミックレンジが最大になるハズ)を調整したかったので。元々日の丸構図は結構好きだったのですが、120フィルムでロクロク撮影する様になってからもっと気に入っています。シンプルで好みなんですよね。

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/5.6 1/70 50 mm ISO 800