shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

花より団子 - 姫路えきそば

先日までの梅写真は、綾部山梅林で撮影したものでした。色々なパターンで撮影でき満足しています。が、最も印象的だったのは梅ではなくお食事。梅林内の食堂で食べたえきそばです。

この日は元々AM撮影PMバイクの予定で、お昼ご飯は撮影が終わってからどこかへ足を伸ばす予定でした。しかし思いの外撮影が楽しく気づいたらお昼時でお腹はペコペコ。園内で済ますかぁと食堂に赴くと…窓からちょうど梅が見えてなかなかの景色です。気分がいい。

FUJIFILM GFX100S, MAMIYA-SEKOR MACRO C 80mmF4, ƒ/5.6 1/500 80 mm ISO 400

食堂では牡蠣入りの姫路えきそばがあったのでチョイスしました。「えきそば」ご存知でしょうか?姫路のソウルフード的な食べ物(だと思う)で、神戸育ちの私でも何度か食したことがある、この辺りでは結構メジャーなお食事です。お味はチープながらも懐かしさを感じる系。自動調理販売機の麺類がお好きな方は好みでしょう。

FUJIFILM GFX100S, MAMIYA-SEKOR MACRO C 80mmF4, ƒ/5.6 1/350 80 mm ISO 400

で、この牡蠣入りえきそばが予想に反して超美味しかったのです。まず牡蠣が単品で美味しかった。濃厚ながらも癖が少なくヒョイヒョイ食べられます。牡蠣効果か?お出汁も麺も3割増ぐらいに感じました。麺がほぼ伸びてなかったのもグッド。この手の麺類はどうしもて伸びがちですからね…気分を良くしてパックのちらし寿司も追加で注文してしまいました。

FUJIFILM GFX100S, MAMIYA-SEKOR MACRO C 80mmF4, ƒ/5.6 1/850 80 mm ISO 400

そうそう、綾部山梅林では綾部山産の梅で作った梅ジュースも販売されていて、これも非常に美味でした。スーパーや自販機で売っている梅ジュースとは一味違います。入場券に無料引換券が1枚付いてくるのでオススメです。