沖縄旅行、どこで何食べても美味しかったのですが、印象的だったのは宮城島の「あごーりば食堂」さんです。古い民家を改装してお店に仕立て直したそうで、とてものんびりした雰囲気でした。
お店は窓全開で蚊取り線香が焚かれており、扇風機も回っています。ちょっと蒸し暑い日でしたが、日陰の店内でそよそよとした風に当たっていると、本当にいい気持ちでノンビリできましたよ。
私が頂いたのは野菜そば。ソーキそばの豚肉の代わりに野菜炒めが載っています。お野菜はシャキシャキで美味しく、お出汁とそばは優しいお味。ごろごろ入っているスパムが良いアクセントです。こういう料理にしれっとスパムが入っているあたり、文化が違うんだなぁ遠いところに来たんだなぁと改めて実感しました。
ちなみにお店はうるま市与那城の集落奥深くにあります。レンタカーのカーナビは古くて使い物にならず、グーグルマップの音声案内だけ目指したのですが、なかなか大変でした。道は狭くウネウネしており、路駐も多いので…
周囲は古い民家ばかり。怪しい階段をフト覗いたら草木のトンネルになっててトトロみたいでしたよ。
駐車場もお店から徒歩2-3分と離れた場所にあります。写真奥の「樹になる茶屋」の左側でした。私が訪れた時はテキトーに駐車している車が居たせいで、ぱっと見お店の駐車場かどうか分からず往生しました。