shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

blue sea of ​​okinawa

沖縄は伊計島へ海水浴に行ってきました。この島は沖縄本島から橋で渡れる有人の離島です(架橋されている島に離島という表現が正しいのか分かりませんが)。那覇市内からの距離と海の綺麗さのバランスがちょうどいいのでここにしました。車で1時間半ぐらいですかねー。

駐車場、更衣室を経てビーチへ。この海が見える瞬間がたまらないです。沖縄に来たぞ!という実感が強まります。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/800 32 mm ISO 200

海はとても綺麗でした。青く透明。大満足。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/450 32 mm ISO 100

こういう透明を見るとアドレナリンが出ます。気分が上がる。撮って自分のものにしたくなる。自分が都市や人物ではなく自然に気持ちが向いているのだなぁと改めて実感しました。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/600 64 mm ISO 100

青い海に大興奮な娘ちゃん。「うきゃー!」と奇声を上げながら飛び込んでいました。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/1500 64 mm ISO 100

利用したのは大泊ビーチ。那覇空港は結構な混雑でしたが、ここのビーチの人出はこれぐらい。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/320 32 mm ISO 100

少し移動して「果報バンタ」へ。初見では「かほうぱんだ」と読んでしまうと思います…読みました。ただしくは「かふうばんだ」で幸せ岬という意味だそうです。とりあえず綺麗。水深が変わる部分で波が立つのはこの辺の海ならではですね。瀬戸内では見ない景色です。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/320 32 mm ISO 200

切り立った岬なので海面までは断崖絶壁…ですがビーチにはシュノーケリングを楽しんでいる人がいました。独り占めですね。いいなぁ。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/350 64 mm ISO 200

今回のフィルムシミュレーションはVelviaでした。実物の色をしっかり掬い上げて表現できるのはこれ一択。他のフィルムシミュレーションなら別のベクトルの雰囲気を出すことはできますが、実際の景色のパワーを感じた身としては、個人の感情や印象というちっぽけな要素を入れ込む余地は無いと思います。自分の好みを再確認した旅行でした。