shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

京都グラフィー KG+ 2B or not 2B with 渡部さとる『da.gasita』 in Kyotoに行ってきました。

京都グラフィーに行ってきました。目的は公募フェスティバルに出展されていた、渡部さとるさんの写真展です。

kgplus.kyotographie.jp

渡部さんは写真はもちろん、Youtubeでも活躍されている写真家さんで、アートの話や写真集の話、流行りのガジェット等、いろんなテーマで動画を作成されていて面白いのです。何冊か写真集も購入しており、今回は私が持っている写真集のプリントを展示されるということで見に行ってきました。開催場所は京都の町屋を改装したギャラリー。京都はこういう場所に不自由しませんね。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/800 50 mm ISO 200

写真の良し悪しを語るほど分かっていないので詳細は控えます。が、写真集とプリントでは印象が違ったり、プリントの方が良く見えたり逆に写真集の方が好きだったり。写真って色々な見方があるんだなぁと改めて実感しました。

こちらは購入した写真集にサインしてもらっているシーン。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/80 50 mm ISO 1600

エッセイ集も愛読しているので、一番お気に入りのエピソードにサインを貰いました。ミーハー活動楽しいw 『旅するカメラ 2』の『お買い物 ー 幻のスーパーアンギュロン ー 』という話です。

会場は入れ替わり立ち替わり人の出入りがあって賑わっていました。また他の出展者の方の作品も様々なアプローチで写真を楽しんでいる感があって、良し悪しは分からないものの見ていて興味深かったです。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/210 50 mm ISO 1600

この日はこれで神戸にとんぼ返りしました。用事があって自由時間があまりなかったのと、京都の人の多さにちょっとヤられてしまって、早々に離脱したくなったのです。ちょっと勿体無い気もしましたが、一番の目的はシッカリ果たしついでに少しスナップも出来たのでヨシとしました。