shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

初夏の日差し

日向は暑い。日陰は爽やか。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/5.6 1/250 35 mm ISO 250

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/5.6 1/400 35.6 mm ISO 500

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/5.6 1/250 70 mm ISO 640

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/5.6 1/250 35 mm ISO 200

GF35-70mmはハイライトが飛びやすい傾向なので、少しだけ露出を注意して撮影しました。ハイライトが飛ばない方向性ではなく、気持ちよく飛ぶギリギリを狙うイメージです。この撮り方は以前Xシリーズを使っていた時によく使っていました。ハイライトってある程度飛んでいる方が「めっちゃ明るい!」が表現できると思うんですよね。(そういう意味でXシリーズのAPS-Cというセンサーサーズは良い設定かと)

GFXを使う様になってからXシリーズ比でハイライトが残る傾向でした。これはセンサーサーズが効いていると思ったいたのですが、GF35-70mmを使う様になってから、GFレンズの優秀さも少なからず影響があったのだなぁと感じています。私がXシリーズを使っていたのも数年前のこと。今の最新のレンズ、センサー、エンジンを組み合わせて使うとまた違った結果になるかもしれませんね。