shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

夏の日詰め合わせ

毎日暑い。暑すぎです。立っているだけ、息をしているだけ、生きているだけで汗をかく。勘弁して欲しい。。。夏に対する恨みつらみで特級呪霊がわっしょいわっしょいしてそうです(呪術廻戦の見過ぎか)

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/280 50 mm ISO 100

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/8 1/1100 50 mm ISO 200

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/8 1/750 50 mm ISO 200

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/8 1/250 50 mm ISO 100

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/750 32 mm ISO 200

「The 夏」な写真って涼しい部屋で見る分には爽快ですが、撮影中は猛暑に耐えながら爽やかさのカケラもなく、耐えながら頑張る…って感じです。撮影中は、このひどい世界でなんとか良い一瞬を切り取ろうと努力していますが、最近は(暑さにやられ過ぎたのか)美化された夏ではなく、真実の夏の写真が撮りたいと思っています。でも真実の夏ってどういう写真なんでしょうね。ソフトクリームの残骸とか?

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/4.5 1/500 50 mm ISO 100

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/4 1/500 50 mm ISO 200

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/5 1/500 50 mm ISO 200

そういえば先日、近所のスーパー銭湯のサウナで「アウフグース」なるものを初めて体験しました。熱した石に水を掛けて蒸気を発生させ、それをタオルで仰いで熱波を発生させる…というやつ。熱風が来るわけではありませんが、サウナの温度が2-3段上がっち感覚でめちゃめちゃ暑かったです。そこそこで退散。脱水寸前だったようでお風呂上がりに少し手足が痺れてました。お風呂上がりのポカリは最高に美味でしたが、2回目はもういいかな…という感じ。夏じゃなくて冬のイベントなのでは?

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/5.6 1/50 70 mm ISO 1600