shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

逆上がりに学べ

小学校前後の子供に立ち塞がる「逆上がり」の壁。うちの娘も苦労しています。でもイヤイヤ練習しているわけではなく、何度も楽しそうにトライしてる。少しでも上達するのが嬉し楽しみたい。自分の体がどこまで動くのか、どう動かせるのか。その好奇心向上心は凄まじいですね。大人も真似しないと!

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/5.6 1/500 35 mm ISO 5000

先日フジフィルムのカメラ製品が突如大幅値上げされましたね。一般消費者の単純な思考として値上げは厳しいですし、10年近くXシリーズ&GFXシリーズを使い続けてきたユーザーとしては「価格なりの製品なのかな?」という疑問もあったり。反面フジ側の事情も推し測ることはできます。

明確に不満なのはユーザーに対して真実味のある説明が無いこと。メーカーとユーザーって対等な関係であって、どちらかに優劣はないですよね。その観点でフジの態度には不信感が募ります。正直GFXを売っぱらってハッセルに乗り換える皮算用はしました(全然お金足りなかった)。

そんな時この写真を現像して「うだうだ言ってないで写真撮れよ!」と思ったんですね。機材趣味はフィルムでやってデジタルは兎に角写真撮れよ!ってこと。既に買った製品は値上げ関係ないですし。メーカーが悪くなっても既に買ったカメラとレンズの性能は変わりませんから。娘みたいに楽しく好奇心を持って写真撮ろう!