shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

シルクのモノクロ・ハードなモノクロ

しばらく更新の間が空いてしまいました。家事育児仕事の都合で時間が無かったり、その煽りで睡眠を優先したかったり、少しスプラトゥーンをやり過ぎたり。理由はそんなところです。あと写真撮影枚数が圧倒的に少なかったのも大きい。用事のついでにパラパラーっと撮っても総合的な写真のモチベーションは上がりませんよね。

今回はそんな中撮ったモノクロ写真です。1つはソフトでもう1つはハード。撮影は別日。面白いもので同じモノクロ撮影でも撮影&現像時の気分によって仕上がりが全く違うんですよね。写真って奥深いなぁと常日頃から感じていますが、自分も案外奥深いのかもw

まずはソフトver。近所のマルシェイベントに家族で行った時のもの。GF110mmを持ち出しています。努力家ですねー。空の雲がシルクみたいだなぁと撮った記憶があります。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/5.6 1/600 110 mm ISO 100

photo

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/2700 110 mm ISO 100

お次はハード。子供と出かけた時の写真です。レンズはGF50mm。正しいレンズ選択です。太陽が雲間からパァーッと顔を出して「撮るしか無い!」と咄嗟に体が動いた1枚。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/8 1/2000 50 mm ISO 200

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/8 1/250 50 mm ISO 200

撮った時は「今日はソフト!」「今日はハード!」と思っていましたが、今見比べてみると単純にレンズの選択と天候によって決まっているような…奥深いのは天気なのかもしれません。