shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

荒天尾道 - アーケード散歩

今日はこちらの記事の続きです。あまりの天気の悪さに到着早々喫茶店に逃げ込んだ後、覚悟を決めて撮影を始めました。尾道商店街のアーケード下をウロウロしただけですが…といっても東西に長い商店街なので1時間以上は撮ることができました。尾道は懐の深い街です。

www.shigiphoto.com

アーケードの外と内で光が全然違うので、そのトーンを狙うのが楽しかったです。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF55mmF1.7 R WR, ƒ/4 1/680 55 mm ISO 200

天気の様子が気になるので内から外を撮りがち。家に帰って撮影写真の選別をしている時に気づきました。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF55mmF1.7 R WR, ƒ/2.8 1/500 55 mm ISO 200

photo

FUJIFILM GFX100S, GF55mmF1.7 R WR, ƒ/2.8 1/4000 55 mm ISO 200

photo

FUJIFILM GFX100S, GF55mmF1.7 R WR,ƒ/4 1/320 55 mm ISO 320

寒くなったら空調の効いている商工会議所跡のビルへ。議場を再現した部屋で議長席に座ることができました。ちょっといい気分。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF55mmF1.7 R WR, ƒ/2.8 1/40 55 mm ISO 800

荒天未だ変わらず。。。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF55mmF1.7 R WR, ƒ/1.7 1/160 55 mm ISO 800

商工会議所は窓枠とガラスがとてもいい雰囲気でした。窓から外ばっかり撮ってました。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF55mmF1.7 R WR, ƒ/1.7 1/250 55 mm ISO 400

朝は人通りもまばらだった商店街、お昼時に近づくにつれて賑わってきました。個人的に(人工物の中でも)写真を撮るなら人は少なければ少ない方が好きです。が、正しいスナップは人の営みがあってこそでしょうね。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF55mmF1.7 R WR, ƒ/1.7 1/250 55 mm ISO 500

photo

FUJIFILM GFX100S, GF55mmF1.7 R WR, ƒ/1.7 1/250 55 mm ISO 500