shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

translucent #...

写真を撮る時、実はあまり「テーマ」というものは考えていません。

「桜を撮る」「滝を撮る」「街で撮る」「とりあえず撮る」ぐらい。

テーマを決めたりメッセージ性を意識たり、というのは実は苦手で、いい感じのものをいい感じに撮りたい、と思って撮っています。


で、気がつくと同じ様な写真がライブラリに溜まってるんですよねw

撮る時は意識して無いんですが…

もっと色々なものを意識して撮った方がいいと思う反面、無意識の積層で自分の写真がどうなるかも気になります。



以前、何かの写真コンテストで、大賞を取った方のインタビューが雑誌に載っていました。

静かに、深く微笑んだご本人(結構年配)の顔写真を見て「くぅぅ羨ましい!大賞もこの顔もとてつもなく羨ましいぞ!!!」と思ったことがあります。


いい顔でした。

「何か」を積み重ねた人だからこその大賞、笑顔だったのでしょう。


冒頭の話に戻りますが、今は兎に角撮るしかない、と考えています。

方向性が決まるまでは兎に角撮る、決まれば進む、決まらなければ…「何か」を積み重ねるために撮り続けましょう。


だらだら長くなりましたが、今日のまとめは「硝子扉の店名を撮るのが好き」ということでした。

気づいたら撮ってるんですよねぇ…

DSCF0663