shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

友人がYashica ML 50mm F1.4を買いました。

私には類友な友人が2人居ます。

有り難いことに中々のシンクロ具合で、3人で集まると話題には事欠きません。


しかしこの2人、レンズ沼にダイヴする私を見て、1人はSIGMA DP2 DP2 Merrill、もう1人はRICOH GRを購入しました。

何か危機感を感じたのでしょうが…や、レンズ交換はそんなに危ない世界ではないハズ。。。

3,4年はレンズ固定式で粘っていましたが、DPの彼はLeica 3f + Summitarを、最後まで残ったGRの彼はYashica ML 50mm F1.4を買いました。メデタイ。

もちろん購入に関して全力でバックアップしましたともえぇ☆

DSCF0877

Yashica ML 50mm F1.4は全く同じ構成のCarl Zeiss Planar 1.4/50とよく比較され、

「ちょっと劣るかもだけど微々たる差、どちらが良いかは好み」との高評価だったので彼にオススメしたモデルです。


そしてお安い。


Planarの極美品は4万円越す値段で取引されています。

しかしML 50mmはどんなに高くても1万5千円以下。なんてお買い得!

こうして考えるとレンズのブランドってなんなんだろう…と思いました。

最良のレンズ選びとは…ふむ、奥が深いですねぇ。