shigiphoto days

FUJIFILM Xシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

XF 35mm F1.4 R 購入

FUJINON Xシリーズの中で神レンズと名高いXF 35mm F1.4 Rを入手しました。

換算50mmでF1.4って凄いですよねぇ。

主に予算の都合上、明るいレンズはあまり持ち合わせていないので感動です。

(このレンズが来るまではSummarit 5cm F1.5が最も明るいレンズだった)


とりあえず絞り開放で試写。

結構寄れるし、開放なら程よくボケます。RFレンズでは出来ないテーブルフォト!

DSCF0899

重箱の隅を突くインプレなら開放は「甘い」んでしょうが、普段Summaritを使っている私からすると超優秀。

DSCF0868

発売から各方面で絶賛されていたレンズ、お値段も最近のXシリーズレンズと比べるとリーズナブル、

しかし今まで私が買わなかったのは…絶望的にカッコ悪いから。

X-T1や最近発表されたX-T10なら良いかもしれません。

しかしブラウンカラーのX-A1に合わせると目も当てられない様相です。


性能は良いけどカッコ悪い。Xシリーズのレンズを買うときにいつも感じる葛藤。

買って使い出すとよく写るので、納得は出来なくても諦めはつくんですけどねー@笑


FUJINONレンズのラインナップはかなり充実してきましたし、

そろそろXF 35mm F2.0の様なデザインとサイズに拘ったモデルも作って欲しいです。

個人的には、現行のLeica SUMMARITシリーズの様なMFコンパクトなレンズがいいなぁ。