shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

八塔寺で天体観測 #1

岡山県は八塔寺で天体観測をしてきました。

Hello, autumnで導入したHiglasi 2-CESを本格運用開始です。


M31 アンドロメダ銀河

DSCF3748-51-2

X-T10 + XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS:SS240×4枚 F6.4 ISO2500 Higlasi-2CES ノータッチガイド


銀河が撮れました!!!

今までは広角で星の写真を楽しんでいましたが、初めて100mm以上の焦点距離でまともな写真が撮れました。

いやぁ、めちゃめちゃ嬉しいですね。

等倍で見るとちょっと流れてますが、星の写りや画像処理諸々、今の僕には十分すぎる結果です。


正直、正確な極軸合わせは出来ず、Higlasiの極軸合わせ補助機能DPPAも大苦戦、1時間ほど迷走しました。

(同じ場所で撮影されていた、親切な方にセッティングのアドバイスしてもらいました…多謝。)

それでもこれだけ撮れたのですから、さらに正確なセッティング、オートガイドをすればもっと!!!

夢が広がりますね。星写真、楽しいです。