shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

OLYMPUS PEN-FTの姿

父から譲ってもらったOLYMPUS PEN-FT。一眼レフ機を所有するのは初めてです。

DSCF5272

一眼レフは私の撮影スタイルには合わないんですよね。あと、現行機種のカタチも好きになれず…Nikon F2なんかは好きですが。

もちろん、サイズや重さ由来の高機能や安定性を否定するつもりはありませんけれど。


でもPENはそのスタイリッシュなデザインからも分かる通り、とてもコンパクト、デジタルミラーレス機と同じ感覚で使えます。

ハーフ版なのでそこそこ気軽にシャッター切れますし。


フィルム1本分試写してみた感想は「ファインダー暗い!でも(フィルムで)ピントがちゃんと合わせられるのはいいなぁ」といった感じです。

Rollei 35が目測なのでフィルム=ピント合わせ不可…という刷り込みがあるんですよねぇ。

ただいま現像中なので上がってくるのが楽しみ楽しみ。


友人のLeica 3fと。

DSCF5250

並べてみると、日本とドイツでは「美」の感覚が違うんだなぁ…と感じました。