shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

SHARPSTAR 60ED 試写(Not 星)

天体撮影用に購入した望遠鏡のSHARPSTAR 60EDを普通の望遠レンズとして使ってみました。

と言っても自宅の窓からちょっと撮っただけですが…。


紅葉した葉っぱ@自宅側の森

DSCF5433

以下使ってみた感想です。(全て純正の等倍フラットナー使用)

  • ピント合わせがシビア

  • コントラスト低い

  • 色乗りはそこそこ

  • ボケは意外と綺麗

  • レンズ中心はとてもシャープ

普通のカメラ用レンズに比べると見た目が巨大なのを気にしなければ、結構使えるかも…という印象。

換算495mmでF5.5と明るめなので手持ちでも結構撮れました。重いですけど。。。コントラストと色乗りは現像時に調整可能な範囲内なので問題ナシ。


ヒヨドリ@自宅側の木

DSCF5435

なんとなーく撮ったヒヨドリ。結構撮れてます。顔に枝かぶってますが…

でも撮れると楽しいですね。鳥撮りの人の気持ちがちょっとだけ分かりました。

市内でもちょっと六甲の方に行けば野鳥撮影は出来る様なので、一度チャレンジしてみたいです。

カワセミ撮れたら嬉しいなぁ。