shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

梅雨の合間に天体撮影

先の金曜は梅雨にもかかわらず良い天気でしたね。

夜も近畿圏の北に行けば晴れそうだったので、ハチ高原に天体観測へ行ってきました。

空の暗さは県内では一番かな?というレベルです。砥峰高原よりワンランク暗かったです。南天の空も意外と暗めでした。さすがに紀伊山脈に比べると明るいですが。


で、狙ったのはバンビの横顔です。

DSCF9625-38


私は最初どこが一体「バンビ」なのかさっぱりでした。頑張って考えたのですがわからず、最後は画像検索で解説画像を見てやっと納得しました。

(でも個人的にはティディベアが「ガオーッ!!!」と口開けてるように見える)


バンビの横顔と一緒に網状星雲も撮ったのですが、そっちは現像が難航しており掲載の目処立たず…星の写真ってホント難しいなあ。