shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

M45(molecular cloud) #3

10月頭の新月期に八塔寺へ天体撮影に行きました。

この新月期は秋雨前線や台風の影響で天気の悪い日が多く、全く撮影出来ないんじゃ…と思ったぐらいですが、幸い撮影する機会に恵まれました。曇天の合間に現れた快晴の夜。ありがたい限りです。


当日の八塔寺は多くの方々で賑わっていました。星談義をしたり、珈琲をご馳走になったり、望遠鏡や双眼鏡を覗かせてもらったり。有名な天体サイト「天体写真の世界」の吉田氏とお話しすることも出来ました。大変お世話になっているサイトなので嬉しかったですねぇ。


塔寺では2日に分けてM45プレアデス星団を撮影しました。

去年から何度も撮影している対象です。ブログに投稿するのは4回目ですね。#0#1#2→#3(イマココ)と、しっかり上達している…ハズです。

DSCF1860-933

———————————
撮影データ
場所:岡山県備前市吉永町塔寺
赤道儀:Higlasi-2CES
カメラ:FUJIFILM X-T10(無改造)
望遠鏡:BORG55FL + RD0.8×DGQ55[7880]
オートガイド:QHY5L-IIM + PHD2
露出:300秒36枚 + 240秒9枚, ISO3200
ダーク補正:RStacker, 加算平均合成:DeepSkyStacker, 画像処理:Lightroom & Photoshop CC
———————————


今回はM45周辺の分子雲を撮りたいなーっと思っての撮影です。今までは長くても2時間前後の露出時間でしたが、このM45は3時間半の露出です。お陰でそれなりにモクモクとした分子雲を撮ることが出来ました。

天体撮影に行くと、どうしてもいろいろ撮りたくなってしまいます。でもそれをグッと堪えて、1つの対象を集中して撮るのも良さそうですね。