shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

X-T2 ISO12800 challenge with Acros

X-T2では常用感度の最大が12800に上がりました。すごいですねぇ。

ただ、私は普通に使って許せるのがISO1600、緊急時でISO3200まで使う感じです。この辺の感覚はX-T10と変わりません。高感度耐性を保ったまま画素数を上げてきた感じですね。


しかしISO12800が普通に使える状況があります。それがフィルムシミュレーションでAcrosを使った時。

モノクロフィルムを使っているんだ!という頭で挑めば、ISO12800でもすごく低ノイズに見えます@笑


ISO12800で撮った写真がこちら。野外お茶会した時の写真です。光源はテーブル上のランタンのみ。

DSCF0136


DSCF0151


どうでしょうか。個人的にはモノクロフィルムのISO400より低ノイズだと思います。フィルムシミュレーションの調整も上手なんでしょうね。これからはデジタルでもモノクロを撮る機会が増えそうです。