shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

月齢5.5

土曜の夜に月の写真を撮りました。

この日は移動性高気圧に覆われて上空の気流が穏やか、月の撮影には大変良い条件でした。おかげで写真の出来は過去最高かもしれません。

DSCF4393

———————————
撮影データ
場所:兵庫県神戸市自宅
赤道儀:Higlasi-2CES(月追尾モード)
カメラ:FUJIFILM X-T2(無改造)
レンズ:SHARPSTAR 60ED + TC×1.4 + TELEPLUS PRO300 3XM
露出:1/160秒100枚, ISO1600
加算平均合成, ウェーブレット補正:Registax6, 画像処理:Lightroom
———————————


今まで月の写真はなるだけ低感度&スローシャッターで撮ろうとしていました。

が、シャッタースピードが遅すぎたせいで微ブレが発生し、シャープさに欠ける写真を量産していました。

先日までそれがピントが甘いせいか微ブレか区別が付いていなかったのですが、試しに感度1600まで上げてシャッタースピードを1/200秒程度にすると像が安定したのです!

これは嬉しい発見でした。(今までは最高でも感度800、シャッタースピードは1/50秒程度)

しかし感度1600だとノイズが多いです。なので、普段なら20枚程度のスタック枚数を今回は100枚へ大幅に増やし、滑らかな写真に仕上げました。


ちなみに、この日は私がいつも参考にしているSWATさんの公式ブログでも月の写真が上がっていました。

対物レンズがBORG107FLなので私とは随分と機材の格が違います@笑 月写真に興味がある方はこちらのサイトもおすすめですよ。