shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

tsukij market walk #1

CP+の翌日、築地市場へ行ってきました。一番の目的は朝5時受付開始の「マグロの競り」見学です。


現場はこんな感じ。スノコはたわんでいます。今まで載せられてきたマグロの重量を感じますね。

DSCF3653


見学中の出来事をざっと並べてみましょう。

  1. 4時45分に行くと定員120人中100番目ぐらい

  2. 参加者の9割が外国からの旅行者

  3. 誘導員のおじさんに「あ、日本の方ですか!」と言われる

  4. 競り会場の雰囲気は超真剣

  5. 競り中は売り手(オークショニア役)のおじさんが歌う様に競りを進めるのでちょっと面白い

  6. が、何をやっているか、どんなサインを出しているかはサッパリ分からない

  7. 競りは数分で終わる

といった感じでした。


おまけ。競り見学中の公用語は英語。

DSCF3656