shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

猿壺の滝ツーリング #1

少し前に猿壺の滝へ行ってきました。ここ2年ほど途中の道が崖崩れで通行止めだったのが、期間限定で通れる様になっていたので喜び勇んで行ってきました。去年はその通行止を知らずに残念な思いをしたので…

現地に着いたのは8時過ぎ。通行止解除を知ってか知らずか、すでに先客が何名かいらっしゃいました。みんな早起きでやる気あるなぁ。


この日は今までで一番水量が多く、小ぶりな滝ながら美しい姿を見ることが出来ました。

DSCF7685


しばらく撮影していると霧と朝日がダブルで発生!目で見ても写真に撮ってもすごく綺麗です。

DSCF7685


霧はすぐに消えてしまいましたが、日差しは差したり消えたりをしばらく繰り返していました。アングルを変えて撮りまくりです。

DSCF7685


私が撮り終わってすぐに日差しは消え、湿度の高い森に戻りました。順番待ちするぐらいには混んでいたのですごくラッキーでしたね。ものの10分ぐらいの出来事だったでしょうか。その後、1時間ほどは滞在していましたが全く晴れませんでしたから。


曇ってはいるものの気持ち良い場所です。

DSCF7710


今回はXF16-55mmF2.8 R LM WRだけで撮影しました。防塵防滴なので気兼ねなく使えますし、絞りや画角をコントロールすれば思い通りに撮れますね。ただ、やっぱり単焦点レンズの方が画質は良かったです。以前X-T10とXF14mmF2.8 Rで撮った写真の方が生々しい質感でした。Fujifilm単焦点レンズはやっぱりすごいですね。