shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

紀伊半島ツーリング #闇夜の千枚田

そろそろ今回のツーリングもクライマックスです。今日の写真は一番の目的地だった丸山千枚田で撮影したものです。

闇夜の丸山千枚田


この写真、撮るの大変でした。千枚田から30分ほど山を登ったところの展望台から撮影したのですが、展望台に着いたのが17時、撮影条件が整って撮れたのがほぼ20時です。3時間待機。

初めての場所だったので余裕を持って行動したのですが、ちょっと早すぎましたね。だた私が17時に展望台に着いた時点で三脚10本ぐらいは並んでいました。これ以上遅くなるといい場所は無くなっていたかもしれません。

待機時間が長いのも大変でしたが、撮影チャンスとなる薄明終了30分前に、車が1台しか通らなかった事も厳しかったです。割と何台も走るのかと思っていたのですが…周囲がだんだん暗くなり、肉眼では千枚田が見えない様な状態になってもまだ車は通らず、かなり焦りましたね。瀞峡に続き丸山千枚田でも狙った写真が撮れないのか!?という気持ちでした。なんとか薄明終了直前に1台だけ走ってくれたので今回の写真を撮ることができました。大感謝です。次は撮影班と走行班の2組で来ようか…という考えも頭をよぎったほど。

20時に撮影完了、下山してバイクで走り出したのが20時半でした。当初計画では一泊の予定でしたが、日曜は雨予報になってしまったので予定を切り上げ、この日のうちに帰ることにしました。20時半に出発して帰宅したのは24時半。丸山千枚田から神戸までの距離を考えれば良いペースだと思います。ラスト100kmはかなりキツかったですけどね。。。ですが頑張れば1日でこのぐらい活動できる!ということが分かったのは収穫です。今後の指針になりますから。