shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

紀伊半島ツーリング #棚田の景

今日は待機中に撮影した棚田の写真です。なんせ三脚の側から離れるわけにもいかないので暇です。構図や画角を少しずつ変えて何枚も棚田を撮る…なんて事をしながらひたすら待ってました。景色は申し分ないのですが…


記念すべき棚田ファーストショット。展望台に着いて、最初にパッと目に入ってきた感動のままに撮りました(換算24mm)。肉眼で見るイメージに近いと思います。

17時前でまだ日も高く、かつ空気の透明度があまり高くないので、少し霞んだ雰囲気になりました。でもぼうっとした霞み方が気に入っています。


お気に入りの画角、換算50mmにて。ズームレンズを使っていても自然とこの画角で撮ることが多いですね。広角端はあまり使わないです。


夕焼けと共に。ここからが本番!と気合を入れ直した1枚です。


そういえばXF16-55mmのレンズですが、どうも望遠端55mmの解像力が顕著に低いように思います。等倍に拡大すると明らかに違うんですよね。特にF5.6がイマイチな感じ。待機中に画角と絞りを少しずつ変えて何枚も撮っている最中に気づきました。被写体次第ですが、風景を撮る場合は望遠端から少し戻して使うのが良さそうです。