shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

日常の冬空

ダイナミックな夕日の写真、撮りたいですよね。綺麗に焼けて雲もいい塩梅に広がっている…でもそんな都合よくシチュエーションが揃うことはありません。

もともと綺麗な景色ってあんまりセンサーサイズの影響を受けないと思っています。晴天の風景なんて、スマホのカメラでもそこそこに写りますよね。でもその逆、地味な風景を綺麗に撮るためには大きなセンサーと高性能なレンズが必要なのでは?と思ってました。決してダイナミックでは無いものの、綺麗だなぁと思う景色があっても、今までは諦めていたんですよね。でもGFX50Rを買ったので諦める必要はありません。今回はその実践です。


焼けない夕日。でも、この地味で寒々とした色合いが好きなんです。

なんでもない空。のっぺりした曇天でもいい感じ。

センサーとレンズの力を借りて撮っている感すごいですが、好みの景色を撮ることができて個人的には満足です。でもまだまだ力を発揮できて無いですね。これは色々試行錯誤するしかないので頑張って撮りまくろう。