shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

いつもの景色を美しく

せっかくお高いカメラを買ったのでその成果は出したいなぁと常々思っています。Xシリーズの頃と同じレベルではもったいない、もとい意味ないですからね。。。

で、何をどう撮ればレベルアップになるのか?を試行錯誤しながら撮っています。今回はいつも見てる場所やありふれた場所(季節のルーチンで行くところ)を改めて撮ってみました。


日常の景色です。ときおりハッとするシーンもあるものの、普段はスルーしてしまっている場所。ベストではありませんが綺麗な一瞬を切り取れました。

お寺のお線香。これはGFX50Rの画素数とレンズの解像力に頼り切っていますが、緻密な灰とホワッとした煙がどうなるのか?試してみたくて撮りました。線香と灰は極めて緻密に表現出来ています。ですが気に入っているのは煙の方。合焦面とボケた煙が綺麗に表現されていて、撮れて嬉しかった1枚です。