shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

思い立って尾道へ

先日、ふと思い立って尾道へ行ってきました。「明日は久々にフリーだなぁ、何しよう…とりあえず尾道行こうかな。」ぐらいの感覚です。尾道で2つ3つ程撮りたい写真があった事も後押しになりました。とりあえずの目的を「尾道水道の夕焼けを撮る」にして、それ以外はノープランで出発することに。既に何度も行った事のある町なので有名どころを回る必要もありませんしね。出発時間も朝8時とノンビリです。


ひかりの自由席はガラガラ。

お気に入りの革ジャン。

見た目はローカル線、中身は新快速。

出発から2時間弱で現地到着。新幹線はお高いけど凄く速いですね。ひかりに乗っていた時間は1時間弱、正直もうちょっと乗っていたいぐらいでした。

さて、目的地に着いたものの何も決めていません。取り合えず今まで歩いた事のない道を散歩することにします。海沿いの道をゆっくり東へ。天気は悪くないものののっぺりとした薄い雲が広がっていて、まさに冬の微妙な晴れといった天気です。

海辺に白鷺って居るんですね。

渡船で向島に渡ってみました。しかし体調がイマイチだったせいか?2分ほどの船旅で酔いました。テンション下がって「今日は向島の日ではないのかも…」と思って引き返します。往復200円のロス。

気分を変えるためにお昼にします。人気の有名店やお気に入りの店もありますが、今回は入った事のない店にすることにしました。新規開拓しないとね。「あなごめし」の看板につられて創作和食店に入りました。で、これが大正解。あなごって美味しいんですねぇ。見た目はうなぎに似ていますが、味のベクトルは全く違います。でも美味しさのレベルは同格でしょう。うなぎは脂と旨味でダイレクトに美味しいですよね。あなごはひたすら淡白、しかしじっくり食べてるとどんどん美味しくなってくる感じ。

私、列に並ぶのって全般嫌いなんですよね。食事処だけでなく、エレベーター待ちなんかもかなり嫌です。待つなら階段で登りたいタイプ。なので人気の有名店に並んで食べる!ということはしません(撮影のために5時間待機とかするので、何かの目的のために並ぶことは否定しませんが)。今回のお店のあなごで、行列の人気有名店でなくとも、十二分に美味しく満足できるお店は沢山ある、ということを実感しました。性格的にもこういうお店を上手く見つけて美味しい食事を楽しみたいものです。

話が脱線して長くなってきたので今日はこの辺で。