shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

尾道水道の夕刻

今回の旅で撮りたかった写真、それは夕陽に染まる尾道水道です。このシーズン、浄土寺不動岩上の展望台からちょうどいい構図で撮れるんですよねぇ。この日の日の入りは17:15分、そこから逆算して16時前からプチ登山を始めました。麓の浄土寺から20分ぐらい登ります。ある程度整備されているものの結構斜度がキツイので、運動不足の体ではしんどい活動でした。


展望台で小一時間ほど待機した後、待ち望んだ景色が広がります。頑張って山登った甲斐があるというもの。

この日の「焼け」具合はそれほどではなかったものの、冬の透明度の高い空気のおかげでクリアな写真に仕上がりました。ちらほらと夕日に照らされている街並みが狙い通りです。

この写真、微妙にベストタイミングを逃したかもしれなくて、撮影した時はちょっと不安でした。「現像でなんとかなるはず!GFXだし!」なーんて考えていたんです。では未現像の写真をご紹介。

夕日はベストですが街並みは真っ暗ですよね。。。ここまで落ち込んでしまうと現像で持ち上げても荒れるんじゃ…と思っていました。しかしそんな不安は杞憂に終わります。現像でシャドウを持ち上げても全く問題ありません!太陽のハイライトも最低限の飛びですし、中判センサーのダイナミックレンジの広さをは凄いです。

ちなみに、太陽付近を等倍表示した画像はこちら。解像力すごっ…

GFX50Rを買ってから、その力を引き出すために色々と試行錯誤してきました。今回の写真でようやく実力を引き出せたかな、と思います。そういう意味でもこの写真は大満足ですね。素直に嬉しいです。