shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

クラシックネガっぽい写真

GFX50Rに新たに追加されたフィルムシミュレーション、クラシックネガ。

アップデートはとても嬉しいですね。そして、好みかどうかは別にして、新しいフィルムシミュレーションは一通り試してみたくなります。未だにエテルナは良さと使いどきが分からず諦めてますが…

写真撮影のスタイルとしてどうかとは思いますが、今回はクラシックネガはこんな感じで撮ればいいんでしょ?というアプローチで撮影しました。なので私の好みストライクというわけではありません。(折角撮るんですから、機材に引っ張られるのではなく、自分の写真にしたいですね)

 なんとなーく得手不得手が分かってきました。緑の葉っぱは渋くて好み、都市風景で使うとキチャナくなります。なんでもかんでも…という設定ではありませんが、使いこなせれば写真の幅が広がりそうです。