shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

夏の本質

写真ストックが無くなってしまい更新も滞ってしまいました。仕事が忙しかったり、雨が降ったり、なかなかコンスタントに写真を撮り続けるのは難しいものです。

今日は久しぶりにカメラを持って外出しました。暑いですね。

夏って「青い空」「青い海」「入道雲」といった鮮やかで爽やかなイメージありますが、実際のところは「湿度で霞んだ空」「なんだか透明度の低い海」「のっぺりした雲」だと思ってます。現実は気温湿度ともに高く、うっとおしくて爽やかさの欠片も無い。今日の写真はそんな夏の本質を意識しつつ、なんとか自分好みに撮れるよう試行錯誤したものです。


私の夏のイメージはこんな感じです。美しくない。これは記録写真です。

空の良いところだけを切り取る。換算40mmはそういう使い方にぴったりです。

涼を求めて海へ。水深が浅ければ水も綺麗に写るのです。