shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

CLASSIC Neg.のトーン

GFX50Rに新たに追加されたフィルムシミュレーションCLASSIC Neg.。先日Lightroomのプリセットでも選択出来るようになりました。私は撮って出しをほぼ使わないRAW現像派なので、これで運用しやすくなってありがたい限りです。フジとアドビには感謝ですね。


今回は先日購入したSEKOR C 35mmF3.5Nで撮影した写真です。おニューレンズとCLASSIC Neg.の組み合わせはどうだろう?というテストをしたところ、好感触だったのでご紹介。

いつもの海です。暗所の階調と波の質感がお気に入り。この日は夕焼けがイマイチだったのですが、暗い海の雰囲気をうまく出せたと思います。

暗い森。GFX50Rの画素数だと高周波な葉っぱもしっかり描写できます。レンズもセンサーに負けてませんね。

室内撮影の1枚。昔ながらの喫茶店で豪華なモーニングを頂きました。古き良き昭和って感じ。

CLASSIC Neg.はハイキーに撮ると綺麗(先日のレンズ写真はこのパターン)ですが、ローキーにすると汚くなってしまうと思っていました。しかし今回の写真はどれも暗めなものの、暗所に粘りを持たせたことによって弱点を回避出来たと思います。他にも要素はあると思うのでもう少し研究ですね。