shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

お猫様撮りまくり

家の近所にある大きな公園の一角に、猫が沢山居る場所がある、という情報を得たので行ってみました。正確には以前から知ってはいたのですがいつも全く見かけず…縁が無かったんですよね。今回改めて「居るよ」と教えてもらったので行ってみた次第です。

居ました。ぱっと見だけで4匹ぐらい目に入ります。とても人馴れしている様で全然逃げずリラックス状態。猫に嫌われるタチの私としては有難い限り。たくさん撮れました!

今回使ったレンズはMAMIYA SEKOR A150mmF2.8N。猫に接近できない場合を想定して望遠レンズをチョイスしましたが、標準画角のレンズでも問題なく撮れたと思います。まぁ私の所有しているレンズの中では最もボケるので、結果として悪くはありませんでした。

このレンズ、恐らくMAMIYA645用レンズの中でも屈指の性能です。今回の写真は基本的に絞り開放で撮りましたがどれも素晴らしい描写。色、解像力、ボケ、どれも(「MAMIYA645用のお値打ちレンズとしては」という枕詞を使わなくてもいいぐらい)素晴らしいものです。自分の納得できる写真が撮れたレンズって信頼できますよね。信頼できるレンズが増えたことが単純に嬉しいです。ふふふ。