shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

GFX100Sで京都駅スナップ

伏見稲荷大社へ行ったのと同日、京都駅にも訪れました。まぁ駅なので正確にはちょっと立ち寄った程度ですが。

www.shigiphoto.com

京都駅は駅舎が大きくてオシャレですよね。子供の頃初めて訪れた時にはトラスの天井にビックリしました。私の住んでいる兵庫県下にはそんな駅ありませんでしたから…


渡り廊下的な通路から中央出口へ降りる階段より。このアングル好きなんですよねぇ。

先日の記事でも使いましたが、通路には人が結構多かったです。

エスカレーターで上へ登る。両面の駅ビルが鏡面ガラスでかっこいい。でも伊勢丹の上階には入った事ないかも…

見上げるとトラス。振り返ってもトラス。こういう細かい被写体は高画素機が有利だと思うんですよね。

見下ろすと混雑状況が一目で分かる。コロナ禍以前と比べると圧倒的に少ないですね。

上階になるほど人は少なくなる。こんなぽっかりした京都駅は初めてです。


以上、京都駅スナップ写真でした。

この日は曇天で風も強かったのでGFX100Sの手振れ補正や高ダイナミックレンジは有利だなと感じました。あとクラシックネガがいい仕事してくれましたね。薄汚れたコンクリートなんかは汚さ倍増ですが、ガラスとの相性はいいのかもしれません。