shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

雨の音水渓谷 vol.2

音水渓谷に行ってから結構日数が経ってしまいました。GWに入って余裕ができるかと思えばそうも行かず。遊びまわっているわけではないですが、何かと用事は絶えません。あとこの週末はF1観戦に忙しくブログ更新する余裕がありませんでした…金土日と毎夜見ていると楽しいんですが、結構時間は掛かってしまいますね。


話を渓谷に戻ります。この場所はたとえば屋久島やとんでもなく奥深い山、というわけではありません。ですが都市に住む私にとっては非常に「山深さ」を感じる場所です。こういう緻密な森の写真はGFX100Sならでは。カメラのパワーを引き出せているような気がするので撮っていて楽しかったです。

 

明神滝の側は苔の森。今回の写真、基本はフィルムシミュレーションVelviaを使い、苔がメインの場合はPro Neg Hiに変えて撮っていました。鮮やかな新緑はVelvia、渋い苔はPro Neg Hiが私の好みにはマッチしたみたいです。

 

渓谷の魅了の1つは川。まだ季節的に水は冷たいですし、雨も降っていたので万が一の事を考慮して川には近付きませんでした。もうちょっと暖かい季節になったら涼みがてら川の中から写真も撮りたいですね。

 

巨岩。山奥って大きな岩が多い気がします。落石したもの、驚異的なバランスで居座っているもの…面白いですよね。