お伊勢参り、外宮の次は内宮です。少し前まで日が差していたのに、だんだんドンヨリした雲行きになって、参拝中に遠くからゴロゴロ聞こえてくる状態になってしまいました。外宮で晴れてたので油断して折り畳み傘クルマに置いてきたよ!!!
明るい外宮写真はこちら。
外宮の時点で敷地の大きさに驚いていましたが、内宮は更に広くて関心しきりです。玉砂利をざくざく言わせて進んでいる間、「曇っててよかった!」と心底思いました。真夏の炎天下で参拝するのは危険を感じる広さですね。曇ってくれたおかげで参拝の難易度は確実に下がっていました。
曇りの影響で杜の中は薄暗くなるものの、GF80mmとの組み合わせでは手振れも気になりません。明るいレンズと手ブレ補正は自由だ…個人的には好物のシチュエーションということもあって撮影は捗ります。GFX100Sの強みが生きる撮影でした。
五十鈴川と御⼿洗場。GFX100Sを購入してからPRO Neg. HiとVelviaが良く感じます。Xシリーズとはちょっと色の深みが違うように感じるんですよね。
唯一、光が差した瞬間。
よく手の入った杜。里山とか、バイクで走る杉林とはやっぱり雰囲気違いますねぇ。
写真は撮って無いですが、正宮の造りは熊野本宮大社に似ているように感じました。ここに祀られている方が岩戸に隠れたのか…と思うと、知識に実体験が上乗せされて面白いですね。こういう楽しさを学校でもっと教えてあげれば良いのに、と思います。