shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

伽耶院で撮影していた紅葉写真

今日は寒波到来で寒い日になりましたね。個人的にはこれぐらい寒い方が冬らしく嬉しいです。ピーンと張り詰めた空気は好きですし、屋内のぬくぬくな空気も極楽です。

さて既に季節外れですが、今回は今年の紅葉の写真をご紹介。撮影場所は三木市の伽耶院です。撮影から1ヶ月以上経過していますが…この冬は仕事も家庭も忙しくインプットもアウトプットも滞りがち。我慢のシーズンですね。

今年の紅葉は全国的に当たりだったのでしょうか?外れだったのでしょうか?個人的には「中の中」といった印象です。良くもなく悪くもなく。伽耶院で撮影したのもベストな時期では無かったので分からずしまいでした。


綺麗に色づいた木と、まだまだ青い木が入り混じっています。完全に散っている木もありました。

FUJIFILM GFX100S / GF80mm F1.7R WR, 1/2400sec, f/1.7, ISO100

FUJIFILM GFX100S / GF80mm F1.7R WR, 1/250sec, f/2.8, ISO160

 

赤と緑のバランスが良いところを探してブラブラ。

FUJIFILM GFX100S / GF80mm F1.7R WR, 1/250sec, f/5.6, ISO1000

 

ちょっと終わりかけの一本。背景に瓦を入れてフィルムシミュレーションはクラシックネガに。

FUJIFILM GFX100S / GF80mm F1.7R WR, 1/250sec, f/5.6, ISO1600

 

伽耶院の魅力は紅葉だけではありません。足元のちょっとした小道や、アイドルのわんちゃん撮影も楽しいですよ。撮ってはいませんが本堂も趣があるのでお参りも楽しいです。

FUJIFILM GFX100S / GF80mm F1.7R WR, 1/250sec, f/5.6, ISO2500

FUJIFILM GFX100S / GF80mm F1.7R WR, 1/250sec, f/2.8, ISO500