shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

冬空はノスタルジックネガが似合う vol.2

昨日は普段のバイクルートで山方面でした。今日は近所の海で撮った写真です。

www.shigiphoto.com

休日でヒマしてる娘を連れて海岸を散歩中に撮影した写真です。もちろんカメラは持っていますしノスタルジックネガで空撮ってやろうと思っていました。すると折よく(強気なことに)バイクが砂浜に停まっているではありませんか!対象は決まりです(私だったら足元と潮風が恐ろしくて絶対に真似できません)。水面の空が綺麗に出て嬉しい1枚。

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/1.7 1/2700 80mm ISO100

レンズはGF80mm。私の手持ちラインナップでLMではない物はこれだけなので、ちょっとAFの遅さが気になってます。以前は全然大丈夫だったのに…相対評価や人の慣れって恐ろしいですねぇ。

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/1.7 1/2200 80mm ISO100

 

別日にGF32-64mmでも試してみました。広角レンズで試すとどうかな?実験です。ちょっと抜けが良すぎる気もしますが…まぁ空の条件も違いますしね。でもこのレンズならノスタルジックネガではなく、Velviaの方が好みな気がしました。

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/320 32mm ISO1250