shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

肩車MF梅写真

須磨の離宮公園で撮影した梅の写真です。この公園は梅やバラ、紅葉が有名な場所ですね。私もよくお世話になっています。が、最もお世話になっているのは児童公園。子供をある程度自由に放牧できる公園は大変ありがたい存在なのです。

この日も「どっか行きたい」と言う娘を離宮公園の公園でしこたま遊ばせ、帰る直前に疲れて機嫌の悪くなった娘を引き連れて梅林を見に行った次第です。さぁここからようやく写真タイムだ!という時ですが、疲れて腹ペコな娘の機嫌は最悪。なんとかなだめる必要があります。仕方なく受けの良い肩車をすることにしました。ごねる子連れ状態で撮影するより肩車で撮った方がまだマシなんですね。

が、さらに試練は続きます。この日持っていたレンズはPENTAX645用のマクロレンズ。もちろんGFXと組み合わせるとMFオンリーです。こうしてメデタク子供を肩車しながらGFXでマニュアル撮影することになったのです。さぞかし目立ったことでしょうよ。。。

FUJIFILM GFX100S, smc PENTAX-FA645 MACRO 120mmF4, ƒ/5.6 1/320 120mm ISO640

FUJIFILM GFX100S, smc PENTAX-FA645 MACRO 120mmF4, ƒ/5.6 1/320 120mm ISO840

FUJIFILM GFX100S, smc PENTAX-FA645 MACRO 120mmF4, ƒ/5.6 1/320 120mm ISO1000

肩車をしながら梅林をうろうろして良い枝を探し、撮影する。梅林は高低差があるのでキツイです。結局撮影できたのは総枚数6ショットだけでした。とりたてて素晴らしい絵が撮れたわけではありませんが、苦労して撮ったので記憶に残る写真になりました。