shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

氷上の桜、青垣のミツマタ

先日のGFX100S長期レビュー、結構平日の写真生活(現像したりブログ書いたり写真集見たり)を圧迫しておりました。これでようやく普通のブログも書けます。もちろん頑張って書きましたしわりと好評だったようで嬉しい限りなのですが。まぁそんな長大な記事は普段書きませんけどね。今回は春の花ということで桜とミツマタ。西脇よりも北の街の桜は樹高があって立派です。そしてミツマタは最近桜より好きかもしれません。年間通してジミーな杉林が一瞬だけ華やかになるからです。

恒例、V7さんと桜。最近ちょっと引き気味の構図が好みです。

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/4 1/1250 80 mm ISO 200

この日は曇天で全く光が差しておらずミツマタの撮影はかなり厳しい状況でした。普通に撮ってもイマイチだったので崖に張りつきながら下からアオリで撮影。満足はしていませんが努力したので記憶には残る1枚でしょう。

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/250 32 mm ISO 320

子供の頃は梅やミツマタの香りは全然好きではありませんでした。が、最近は妙に良い香りに感じます。蝋梅なんかもいいですね。年取ったから?

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/250 64 mm ISO 400

この日のモーニング。どってこと無い写真ですがサンドイッチが綺麗に撮れて満足です。

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/1.7 1/150 80 mm ISO 800

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/1.7 1/75 80 mm ISO 800