shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

梅雨の大原三千院 vol.庭園の景

ようやく三千院の写真も最終回です。といっても3回目ですが。

www.shigiphoto.com

www.shigiphoto.com

今回はお庭で撮った写真たちです。三千院の屋内は撮影禁止だったので(正確には一部かもしれませんが、屋内ではカメラはしまっていました)、庭園と紫陽花園で思いっきり撮ることにしました。苔むした庭園は私の大好物。欲を言えば雨に濡れた苔が最高ですが、緑の絨毯があるだけで嬉しく、撮るだけで満足です。

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/4 1/250 110 mm ISO 400

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/4 1/250 110 mm ISO 400

紫陽花園の中に休憩所がありました。そこで名物の紫蘇で淹れたお茶を振る舞われていたのですが、汗ばんだ体に嬉しい塩味でとても美味。

FUJIFILM GFX100S, GF50mm F3.5R WR, ƒ/3.5 1/250 50 mm ISO 250

苔むした切り株を見つけるともうタマランのですね。ちょっと顔を覗かせているのが嬉しい。

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/2 1/250 110 mm ISO 250

こういう、木の根元の写真はもう10年ぐらいずーっと飽きずに撮り続けています。いつ見てもいつ撮っても新鮮に楽しい。こういう被写体があるのは写真趣味をする上でありがたいことだと思っています。

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/2 1/250 110 mm ISO 200

三千院の写真はここまでです。最終回は苔が良いとしか書いていない気もしますが。次回は同じ大原八瀬エリアの蓮華寺をご紹介しようと思います。