shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

盛夏2022 vol.大山祇神社

しまなみ街道の中間地点の大三島にある、大山祇神社に行ってきました。この日は猛暑日で強烈に暑く、朝の時点でもわっとした空気が立ち込めていました。おかげでちょっと歩くだけで直ぐにじっとり全身に汗をかきます。なかなか厳しいコンディション。

湿度が高い曇天なのでクリアで抜ける様な写真は撮れません。最初にいくつかフィルムシミュレーション/ホワイトバランス/露出の設定を調整して、露出アンダー目のクラシックネガで撮ることにしました。正直得意なフィルムシミュレーションではないものの、この蒸し暑くタマラン状況に一番マッチしていて、かつ「嫌な夏」の雰囲気は感じなかったのです。このフィルムシミュレーションは色が転んでコントラストが付くので、ハイライトが飛ばないところまで露出アンダーにします。当然シャドウは潰れますが、そこはGFXのダイナミックレンジに頼ったり光の加減で被写体を選んだり。こういう風に写真を撮っていると、構図というのは被写体のバランスだけでなく、撮りたい意図やカメラの性能で線を引くものだなぁと感じます。難しい。

ちょっと文章が長くなりました。シンプルにまとめると、「湿度が低い日はノスタルジックネガが合う」という私の経験則があるのですが、クラシックネガはその逆なのでは…?という気づきがあった撮影でした。

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/2 1/800 110 mm ISO 100

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/2.8 1/500 110 mm ISO 100

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/2 1/1900 110 mm ISO 200

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/4 1/340 110 mm ISO 200

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/5.6 1/250 110 mm ISO 320

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/2 1/1000 110 mm ISO 100

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/4 1/40 110 mm ISO 100

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/2 1/140 110 mm ISO 100

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/2 1/640 110 mm ISO 100

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/2 1/1400 110 mm ISO 200

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/2 1/2000 110 mm ISO 200