shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

盛夏2022 vol.竹原

竹原 町並み保存地区にて。

竹原は今まで数回訪れたことがあります。好きな街ではあるものの、広島の西側には尾道があるので、規模/距離の両面からそちらが優先になってしまってここまで足が伸びないことが大半でした。ちょっと申し訳ない気分になります。

「安芸の小京都」とも呼ばれているそうですが、本物の京都よりも観光地化されておらずリアリティを感じますね。ここの建物の7割程は江戸時代に建てられたものだとか。飲食店や観光用の施設になっている建屋もありますが、一般のお宅もちらほら。すごいですねぇ。あと、この日は定休のお店が大半だったので非常に静かでした。私は人は少なければ少ないほど良い派なので内心万々歳。ですが普通にスナップするなら賑わっている時の方が楽しい方が大半でしょう。 

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/4 1/1400 110 mm ISO 200

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/4 1/250 110 mm ISO 640

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/4 1/480 110 mm ISO 200

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/4 1/250 110 mm ISO 250

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/2 1/1700 110 mm ISO 200

 

町並み保存地区の端にある「旧笠井邸」は無料で中に入れるので楽しいです。2階からの眺めはお薦めです。ただし真夏の日中は異様に蒸し暑く、日陰の屋内なのに全身から汗が噴き出してきました。江戸時代は真夏でも涼しかったんでしょうね。。。

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/4 1/350 110 mm ISO 200

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/4 1/480 110 mm ISO 200

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/2 1/320 110 mm ISO 200

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/5.6 1/40 110 mm ISO 100

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/5.6 1/400 110 mm ISO 100

 

町外れには時計屋さんや写真館があります。写真館は営業してなさそうでしたが…こういう古いお店のショーウィンドゥを覗き込むのは楽しいものです。朽ちつつあるカメラ、最初は物悲しい気分になったのですが、だんだん良い雰囲気に感じてきました。なんか「このまま最後まで朽ち切ってくれ!」と妙なエールを送りたくなる心持ちです。廃墟好きな人はこの気持ちがもっと強いタイプなのかも…なーんて考えながら撮影していました。

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/4 1/1800 110 mm ISO 200

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/2.8 1/105 110 mm ISO 100

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/4 1/600 110 mm ISO 100

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/4 1/550 110 mm ISO 200

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/4 1/320 110 mm ISO 125