11/3の文化の日、知人の結婚式に参列してきました。私の趣味が写真ということは良く知っている方からです。ということは役目は一つ。分かりきっています。
今日はお世話になった知人の結婚式なのでフル装備で行く。 pic.twitter.com/XkvzXoVAVe
— shigitoki (@shiginununu) 2022年11月3日
すごく意気込んで機材持っていったものの、撮影しながら子供の面倒も見ていたので、思っていたほど写真を撮る余裕はありませんでした。こういう時は何もかもをかなぐり捨てて撮影に挑まないと最上の写真は撮れませんね。
ですがタイトルの通りGF110mmはものすごく良い仕事をしてくれたので、持っていて良かったなぁと再実感。同時に持っていったGF32-64mmも描写は素晴らしく、且つ便利なので大活躍でしたが、GF110mmは次元が違いましたね。
写真は撮りまくったのですがブログにご紹介できそうなのはこれぐらい。まぁ仕方ありませんね。私の普段の人物撮影は専らうちのムスメです。小刻みに動く子供をメインとしているので、真っ当な大人のスナップは正直楽勝でした。子供用の設定で撮影すればほぼ失敗しませんし、顔認識/瞳認識もよく機能してくれました。GFXですら結構使えるのですから新世代のX-H2Sはもっと凄いんでしょうね。
撮影枚数は500枚ぐらいで、半分ぐらいは選別で残ったかな。中判フィルムカメラで250枚の成功写真を得るのは超大変だと思うので、こういう機会ではデジタル様様です。プリモフレックスも持っていったのですが1本も撮りきれませんでした。会場暗いし…
写真は上手く撮れてご好評だったので役割と使命は果たせて一安心です。またGFXシステムへの信頼度が上がりました。折角なので何枚かプリントしてプレゼントしようかなぁ。