shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

播磨の小京都 冬の気配

播磨の小京都と呼ばれるたつの市は、私の自宅からバイクで1時間強。好きな街なので年に数回は訪れています。結構見慣れてしまっていますが「小京都」と呼ばれる街が近くにあるのは贅沢ですね。面積は狭いものの雰囲気はいいですし、本物の京都よりも圧倒的に空いていて風情があります。寺社仏閣がもう少し沢山あると嬉しいのですが。

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2.8 1/1800 110 mm ISO 200

日向の日差しは温かいものの、日陰はヒュッと気温が下がって寒いです。もう冬ですね。

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2.8 1/680 110 mm ISO 200

整然と敷き詰められた瓦。規則的なコントラストが好きです。

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/4 1/250 110 mm ISO 250

今回のフィルムシミュレーションは全てクラシックネガ。シャドウ部が濁る傾向にあってそこは好きじゃないのですが、大きくぼかして誤魔化すか、思いっきりコントラスト付けてシャドウに沈めると露呈しづらいですね。

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2.8 1/850 110 mm ISO 200

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2.8 1/1100 110 mm ISO 200

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2.8 1/280 110 mm ISO 200