shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

晩秋 龍野公園 紅葉谷

たつの市龍野公園にある紅葉スポット、紅葉谷に行ってきました。今年の紅葉はちょっと早かった気がしますね。気づいたら12月になって気づいたら紅葉は終わりかけ。紅葉谷は日当たりが悪いらしく例年色づくのが遅め(地元のおばちゃん談)なので、まだ大丈夫かな?と撮影に行ってきました。結果、ほぼ終わりかけながらギリギリ撮影できました。

www.city.tatsuno.lg.jp

紅葉谷はこんなところです。谷筋の登山道が紅葉で覆われている感じですね。でも綺麗なのは入り口から100mぐらいまでで、標高が上がると紅葉は無くなってフツーの山になります。

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/5.6 1/250 110 mm ISO 1000

シーズン終わりかけでもそこそこ賑わってました。最盛期は綺麗だったのでしょうが、結構混雑したんでしょうね。

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/4 1/250 110 mm ISO 400

肝心の紅葉は…なんだか真っ赤な紅葉は皆無で、残っている葉っぱは皆色づく前に燻んだ感じ。シーズン終わりだからかな?

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2.8 1/900 110 mm ISO 200

足元には枯れた紅葉。真っ赤な落ち葉もありますね。

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/450 110 mm ISO 200

全く色付かずに褪せた緑の葉っぱもありました。これはこれで渋い。

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/5.6 1/340 110 mm ISO 200

まだ緑の葉っぱもありました。この日はあまり色づきが良くなかったので、フィルムシミュレーションはノスタルジックネガを使いました。鮮やかだったらVelvia一択なんですけどね。先にも書きましたが、これはこれで侘び寂びを感じる、Velviaとは別ベクトルの「美」です。

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/800 110 mm ISO 200

もちろんポジフィルムでも撮影しましたよ。でもまだ撮り切っていないのでご紹介できるのは良くて年内ですかね。E100を使ったのでシチュエーションには合っているはず!

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/4 1/150 110 mm ISO 1600